2022/11/05

小金井公園で行われていた大陶器市に行った帰り道、青い月と猫というお店の看板が目に入った。通り沿いに面した店の入り口は、工事中のシートに全面覆われていたので、普段だったらなにも気に留めずに通り過ぎるけど、なんとなく店名に惹かれ気になった。少し通り過ぎたところで足を止め、お店の名前を検索したら、自家焙煎の珈琲屋さんだと判明。すぐさま引き返して入店。私と入れ替わりで一人お客さんが帰ったので、店内には私と店主の2人きりになった。「よろしければどうぞ。」と差し出されたのは、小さいコーヒーカップに注がれたコーヒーだった。猫の恩返しで、ハルちゃんが初めて猫の事務所を訪れた時、バロンが出してくれた紅茶みたい!と密かに嬉しくなった。一通り見渡して、ひとまず店名の青い月と猫ブレンドと、小金井街道ブレンドを100gずつ購入した。すると、別のも差上げましょうかね。と言いながら違う豆も用意してくれた。マリンサウナというのは、ビーチにアフリカンベッドを設置して乾燥させる独特な乾燥工程のことをそう呼ぶらしい。海辺のマイナスイオンや塩分、ミネラルを含む湿った空気がアルカリ化を促すんだとか。味的にはそこまで違いがハッキリ分かるわけじゃないんだけど、でも飲みやすいな〜って感じ、味というよりは香りが少し独特だから飲んでみて。と分かりやすく丁寧に教えてくれた。豆の説明をしてくれている時、店主のおじさんは終始楽しそうな顔をしていて、この人ほんとうにコーヒーのことが好きで仕方ないんだろうなぁと思った。家からは遠いけど、また訪れたい。買い物以上の楽しさがあるお店!!と五つ星を付けられていた口コミに、分かる〜!と心の中で賛同しながら、豆の入った紙袋を大事に抱えて家に帰った。f:id:ma___66db:20221106202921j:image