2024/04/08

明日、というか今夜からもう雨が降る。結構な土砂降り。 せっかく咲いた桜ももう全部明日散るんだろうなぁと思って最後にお花見。 近所の緑道まで自転車で。 ここは桜の時期に限らず、どの季節も美しくて煌めいている。 大好きな場所。

2月

文章を書く癖をつけたいなと思って、数年ぶりにひっそりブログを再開した。 飽きっぽい性格だから、またすぐ投げ出してしまうと思うけど。 2月はライブハウスよりも映画館に足を運んだ回数の方が多かった。 それでもまだ観に行きたい映画は尽きなくて、なん…

手帳ですら綺麗に使おうとしてしまう。 誰にも見られない物でさえ、ありのままを出せなくなる。 本棚の本を行儀よく並べたり、洗濯物をきっちり畳んだり、自分自身では何とも思わずにしている行動や習慣が、ふとした時にもしかして知らず知らずのうちに自分…

2022/11/05

小金井公園で行われていた大陶器市に行った帰り道、青い月と猫というお店の看板が目に入った。通り沿いに面した店の入り口は、工事中のシートに全面覆われていたので、普段だったらなにも気に留めずに通り過ぎるけど、なんとなく店名に惹かれ気になった。少…

川っぺりムコリッタ

この世で最も苦手なのが、早起きかもしれない。仕事柄、完全に夜型の生活にシフトチェンジしてからは尚更。たまに早起きなんてした日には、時差ボケのように体内時計が歪む。スヌーズ機能との戦いの末、6時半起床。平日の朝、満員電車に乗るのも久しぶり。…

今秋の2大イベント

苦手な夏が気がついたら終わっていた。あれだけ毎日暑さに嫌気が差していたはずなのに、昼間の蝉と入れ替わるように鈴虫が鳴き始める頃には、どうしたって寂しさを感じられずにはいられない。夏が苦手だと散々言っているけれど、苦手なのはあの暑さであって…

つづかない

継続は力なり という言葉とは最も離れたところで生活しているのではないか。 ブログも、手書きの日記も、家計簿も何もかも続かない。 今年は気合いを入れて、生まれて初めてほぼ日手帳を買ったけど、今ではろくに開いてもいない。 手帳を事後報告帳にしない…

買ってよかったもの(2021)

今週のお題「買ってよかった2021」 暮らしにまつわるブログを書いてほしい、と先日泊まりに来た友達にふと言われた。 そんなの誰が興味あるんだ…と思っていたけれど、読みたいという声がちらほら。めずらしい人たちがいるもんだ。とりあえず、2021年に買って…